アーカイブス・ヘッダー
     

サッカーマガジン 1974年8月号

完全現地取材! 衝撃のワールドカップ '74大特集
幕開いた世界の大衆のお祭りワールドカップ!!
1次リーグ総まくり
WM'74の熱狂を現地に追う!!      (1/3)   

1 開会式――ワールドカップとは何か
 1974年6月13日――フランクフルトのバルト・スタジアムは小雨模様だった。“バルト”――ドイツ語で“森”――というその名の通り、第10回ワールドカップ開幕の舞台は緑の中に包まれている。
 1966年の主会場だったロンドン・ウエンブレー競技場の圧倒されるような大衆的迫力や、1970年のひのき舞台だったメキシコ・アステカ・スタジアムの豪壮華麗なふんい気とは、また違って簡素のびやかな、いかにもドイツらしい雅趣のあるスタジアムである。
 午後1時過ぎ。木立ちの中の小径から青、白、赤の旗を打ち振るユーゴ人の群れ、かん高いラッパを吹き鳴らすブラジル応援団のグループが、つぎつぎに現れる。緑、黄、青、赤……服装と旗にあふれる明るいカラーの洪水、ラッパ、角笛、ラットルのけたたましいリズムの渦巻。「ああ、これがワールドカップだ」と4年前のメキシコを思い出させるサッカーの祭りの独特のムードが、趣きは違っていても、森の中のスタジアムをたちまちにして巻き込んだ。
 午後2時50分。ブラジル−ユーゴのオープニング・ゲームのキックオフまでには、まだ2時間以上あるが、スタンドは6万2200人の観衆でぎっしりだ。
 フィールドの上に、直径5メートルの白黒ボールの半球が16個、配置してある。この大会に出場する16カ国から招いた民族舞踊団が、それぞれ、お国ぶりの衣装で入場してきて、白黒ボールについている扉をあけて、中へ入り込んだ。
 午後3時。開会式のはじまり。16個のボールの一つが、花のつぼみが開くように割れて、中からユーゴの“アンサンブル・グラジミール”が国旗を持って登場する。割れ返る拍手と歓声。スタンドを波のようにゆり動かす3色の旗、旗、旗……。その演奏が終わると次は西ドイツ、その次はアルゼンチンと、次つぎにボールが割れて、中から16カ国の歌と踊りが飛び出しては、スタンドを楽しい興奮へ盛り上げていった。
 最後に残ったボールから、真打ちのブラジルが飛び出し、すばらしいプロポーションの黒人ダンサーが南国のサンバを披露するまで1時間30分。
 引き続いて前回のチャンピオン、ブラジルの生んだペレと、今回の開催国西ドイツの生んだウーベ・ゼーラーが相たずさえて登場して、フィールドの中央で、前回ブラジルが永久に獲得した黄金のジュール・リメ・カップと、今回新たに作ったFIFAワールドカップのトロフィーのレプリカをおたがいに贈り合った。過去4度のワールドカップで世界をわかせた2人のヒーローの儀式で、開会式の興奮はクライマックスだった。
 「WM」――この大会のシンボル・マークをフィールドに描き出した少年たちのマスゲームを背最に大会組織委員会のノイベルガー会長と、大会主催者であるFIFA(国際サッカー連盟)のスタンレー・ラウス会長が短いあいさつ、ハイネマン西ドイツ大統領が開会宣言。
 夢のようなプレリュードに酔っている間に、ブラジルとユーゴの選手たちが、いつの間にか登場して、午後5時、待望のワールドカップのキックオフになった。
 オリンピックや国体のような長々しく、形式ばった入場行進などは何もない。3人のお偉方のスピーチは合わせて4分以内だった。
 すべては、大衆の中から生まれたリズムの中に包まれ、大衆の生んだヒーローに焦点を合わせて演出され、スタンドを埋めつくした観衆の熱狂と、テレビを通じて今後、1カ月間の競技を見るであろう、世界の10億人のファンの興奮を盛り立てるように進行している。
 夢心地になって開会式の中に身を置きながら、ワールドカップとは何だろうかと、考えた。
 ワールドカップは、単なる一スポーツの世界選手権ではない。オリンピックのような、むずかしい理想を掲げた祭典でもない。
 ワールドカップは、地球の至るところに住んでいる人たちが、共通に持っている明るく、楽しい生活感情を湧き立たせるものであり、世界の大衆のフィエスタである。
 競技そのものは、選り抜かれたプロフェッショナルの、オリンピックをはるかに上まわる高いレベルの争いであるが、大会全体は常に広範な大衆とともにある。
 開幕試合のブラジル−ユーゴは0−0の引き分けだった。最初の試合はどちらも慎重になるものだからこの結果は意外ではない。


アーカイブス目次へ
次の記事へ

コピーライツ