アーカイブス目次
  アーカイブス1970-72
  テーマ別目次
HOME

 

 


◆アーカイブス

サッカー列島改造論 (1/2)
(サッカーマガジン1972年10月号) 


地方の “25万都市” にプロ・サッカー・クラブを!!

 田中新総理の登場以来、日本列島改造論が大はやりだが、われらサッカー・ファンの夢は、日本列島を“サッカー列島”に大改造することだろう。そこで、将来のサッカー列島はどうなるか? ここに、「サッカー列島改造論」を展開しよう!

 8月の終わりに、正月の全国高校サッカー選手権大会に協力する全国の民放テレビ局38社から、50人以上のディレクターとアナウンサーが集まって、サッカーのテレビ放送についての研修会をやりました。この記事は、そのときに頼まれて話をした内容の概要をまとめて、多少手を加えたものです。(牛木素吉郎)


改造論二つの背景

 サッカー列島改造論というテーマで、お話ししたいと思います。日本のサッカーが将来どのようになるか、そのためにどんなことをしなければならないのか、というような内容で私の考えを申し上げるつもりです。

 サッカー列島改造論は、もちろん田中角栄首相の日本列島改造論から思いついたもので、日本列島改造論と大いに関係があります。日本の社会がどう変わっていくか、を考えなければ、日本のサッカーをどう変えていくか、も考えられないわけです。

 ところで田中首相の日本列島改造論には、二つの背景があるように思います。この二つの背景は、そのままサッカー列島改造論の背景でもあるわけです。

 一つの背景は、国際的な多極化時代が来たことです。これまでの日本は、経済的にも文化的にも、主としてアメリカの方ばかり向いてきた。しかし、いまは中国とも国交を正常化しようとしている。東南アジアとのつき合いも、なかなかむずかしいところにきている。アメリカのドルが落ち目になって輸入制限なんかやっていますから日本はヨーロッパや南米との経済的なつき合いを広げていかなければならない、という時代です。そのうちに、アフリカとの交流も重要になってくるだろうと思います。

 こういうアメリカ以外の国ではどこでも、サッカーがもっとも大衆的で人気のあるスポーツです。サッカーを抜きにして、こういう国との交流は考えられないといって、いいと思います。

 いまブームの中国でも、大衆的な人気ではサッカーが一番です。先日、三菱重工がサッカー・チームを中国に派遣したいといっているという記事が新聞に出ていました。三菱だけでなく、大手の会社チームは、みな同じようなことを考えています。

 そういうわけで、この国際的な多極化時代に、世界でもっともポピュラーなスポーツであるサッカーの重要性が、ますます増していくことは明らかです。

 日本列島改造論のもう一つの背景は、国内的なもので、地域開発の必要性です。東京には1千万人以上の人口が集まって、光化学スモッグの中でパクパクいってるのに地方の農村は過疎に悩んでいる。このような中央の過密、地方の過疎という社会構造のひずみをただすために、地方の地域開発の拠点として、いわゆる “25万都市” を育てる。そしてその25万都市をつなぐために、高速道路網、国鉄の新幹線網の建設を進めようというわけです。

サッカー列島改造論1 私は専門的な知識はないので、田中首相の日本列島改造論が、はたして正しいのかどうかわかりません。批判する人は、これは公害分散論だといっている。また、結局は地価の値上がりなどで、一部の人たちだけがもうけるだけに終わるだろうといっている。どっちが正しいのかは知りませんが、現在のような中央の過密では、将来どうにもならないこと、したがって地域の開発が必要なことは明白です。

 サッカーは、実に、このような地域開発にマッチしたスポーツなのです。どういう風にマッチしているのかを次に、お話しするわけですが、とにかく、国際的には多極化の時代、国内的には地域開発の時代に、サッカーを知らなくて生きていくことは出来ないであろう、というのが私の手前ミソであります。

 
サッカーはワイドなスポーツ
 
 私はサッカーは、ワイドなスポーツだと思っています。先ほど申し上げましたように、サッカーは国際的にも、世界でもっとも盛んなスポーツで、国際サッカー連盟に加盟している国は、140カ国以上あります。また登録競技者だけで2千7百万人、一般のプレーヤーを加えると2億人の人たちがサッカーをやっている。ファンの数は10億人といわれています。これは、陸上競技やバスケットボールなどの他のスポーツを、大きく引き離した数字です。イギリス人もサッカーが大好きだし、アフリカの人たちもサッカーに夢中です。このように国際的に、サッカーはワイドなスポーツです。

 だが、サッカーは国際的にワイドなだけではない。国内的にもワイドなスポーツなのです。というのは、ヨーロッパでも南米でも、サッカーのチームは、地方の各都市に分散して配置されていて、しかも、それが全国リーグのネットでもって、広くつながっているからです。

 これは、ちょうど民放テレビのネットワークと似ています。民放テレビ局は、地方の各都市にあって、それぞれ独立した存在です。しかし、地方局は、それぞれ独自の仕事をする一方、東京や大阪の中央のテレビ局と組んで共通の仕事をしています。これは田中首相の日本列島改造論に似ているではありませんか。

 外国のサッカーの組織は、やはり、このようなものなのです。本当に外国では、25万都市にプロのサッカー・チームがあるのです。だから日本のプロ野球にくらべたら、びっくりするぐらい小さな都市にプロ・サッカーがある。したがって全国では、プロ野球よりはるかにチーム数が多いのです。

 たとえば、イギリスはご承知のようにイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの四地域に分かれています。そのイングランドだけで、全国リーグのチームが92チームもあります。1部と2部が22チームずつ、3部と4部が24チームずつです。これはほとんどプロといっていいと思います。そして、その下に地域のリーグがあります。

 ほかの国でも、だいたい似たようなものです。西ドイツの全国リーグは “ブンデス・リーガ”(連邦リーグ)と呼ばれていますが、これは14チームです。その下にベルリンを含めて5つの地域リーグがあります。

 イタリアの全国リーグは16チームです。この “16” というチーム数は、サッカーでは、ちょうど適当な数じゃないかと思います。

 というのは、サッカーのリーグは、ホーム・アンド・アウェーという方式でやります。これは2回戦制で、東京のチームと大阪のチームのカードなら、東京で1試合、大阪で1試合するわけです。

 一つのリーグが16チームであれば、その中の一つのチームは、地元で15試合、遠征して15試合の計30試合をすることになります。日曜(あるいは土曜)ごとに試合をすれば、1シーズンは30週になります。イタリア・リーグはこの方式です。

 1年は52週に決まっていますから32週はその3分の2弱となる。リーグのシーズンとして、ちょうどいい長さだと思います。

1/2   次へ進む>>

 

Copyright©2004US&Viva!Soccer.net All Rights Reserved